中高生を対象としたWebセキュリティに関する公開講座を開催しました

​若林(以降、「私」)が副会長を務める米子高専サイバーセキュリティ同好会の活動の一環として、中高生を対象とした情報セキュリティに関する公開講座を米子高専内で開催いたしました。

​当日は、私が独自に開発したWebアプリケーションを用いたサイバー攻撃の疑似体験演習を主軸とした講座を実施いたしました。この開発した教材が、参加者の皆様に実践的な学びを提供できたと考えています。

​本講座では、私が企画(講座設計・資料作成)と全体的な助言を担当いたしました。また、同好会における後進育成を目的として、講師・運営補助は他のメンバーが務めてくれました。彼らが積極的に活動してくれたおかげで、スムーズな運営が実現しました。

​講座後のアンケートでは、全体的に高い評価を頂戴いたしました。「楽しみながらセキュリティの基礎を学べた」というお声を多数いただき、大変嬉しく感じています。頂戴した改善点につきましても、今後の活動の質を向上させるための貴重な糧とさせていただきます。

​改めて、ご参加いただいた皆様、そして準備・運営に協力してくれた同好会のメンバーに心より感謝申し上げます。

〇 活動の詳細
演題:君もハッカーに!?ハッキング体験で情報セキュリティについて学ぼう!
日時:2025年10月26日(日) 13:30~16:00
場所:米子工業高等専門学校
対象:中学生・高校生

参加者数:7名(内訳:中学生7名、高校生0名)

※本活動は、米子高専サイバーセキュリティ同好会および鳥取県警察サイバー防犯ボランティアの活動の一環として実施しました。